こやんメモ

心に留めておきたいあれこれ

EMS 国際郵便(2020.07)

いつもは韓国に直接行き、アクセサリーなど仕入れてくるのですが、今はコロナの為行けません。

入国禁止されてます。

そのため、いつも行っている東大門総合市場の卸屋の社長さんに『注文したい』とカカオトークを送ったら了承してくれました。

 

初めての国外注文(個人で)

初めての海外送金

 

コロナのおかげでいろいろ勉強できました。

 

注文はインスタグラムから商品を選んで

これがいいという写真と個数を注文✉️メッセージを送りました。

 

とてもやさしい社長さんで安心でした。

 

決まれば入金

 

楽天銀行からの送金です。

 

流れは

 

楽天銀行から海外送金(※前もって海外送金の手続きをしておきます。)

 

・社長さん発送手続き

 

・入金確認完了

 

・荷物受取

 

おそらく、しっかりとした取引だと入金完了してからの発送だと思いますが、韓国だからなのか、社長さんが優しいからなのか、早めに発送手続きしてくださいました。

 

注文から換算してすべて完了するまでに3週間はかかりました

 

スムーズに終わると思いきや、考えが甘かった。。。

 

私がいる場所は九州⛰

 

コロナの影響で九州地方へのEMSは受付不可でした。。。

 

EMSが到着する場所は東京都、大阪のみ。。。

 

いろいろ考えた末、神奈川の知人を経由して受け取ることに!

知人も快く了承してくれて感謝しかなかったです。

 

今回のEMSの流れ

6/19  海外送金(日本)

 

6/22  EMS受付(韓国)

   韓国→福岡

 

6/23  回収/再受付(韓国)

   韓国→神奈川

 

6/24  11:07

         荷物引受 ソウル郵便局

 

6/24  14:04

         国際交換局(韓国)

 

6/29  15:23

    国際交換局から発送(韓国)

 

7/2  13:56

    国際交換局 東京国際郵便局

 

7/2  14:40

    通関手続中 東京国際郵便局

 

7/2  14:55

    国際交換局から発送(日本)

 

7/3  02:37

    中継 神奈川某郵便局

 

7/3

    持ち出し中

 

7/3  12:10

     神奈川知人受取

 

7/3  13:00

     発送(神奈川)

 

7/4  19:00

     受取(九州)

 

このような流れでした。

 

今回のことをうけ、コロナが及ぼす影響や、人とのつながり、ネットの普及、早めの行動などなど色々なことを学びました。

 

ピンチを

   チャンスに!!

 

まさにこれでした。

 

これからもいろんなことを吸収していきます。

 

*𝐀𝐜𝐜𝐞𝐬𝐬𝐨𝐫𝐲 𝐒𝐡𝐨𝐩*
 【 𝐚𝐫𝐭𝐞 】 𝐛𝐲 𝐁𝐀𝐒𝐄

▶︎https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=artekr-base-ec&follow=true

 

楽天𝐑𝐎𝐎𝐌*

▶︎https://room.rakuten.co.jp/room_caf0fc7988/items